<< 「女流飛行士マリア・マンテガッツァの冒険」第二回 | main | 「エーデルワイスのパイロット」〜美しき悪夢〜 "beau cauchemar" >>
2014.04.17 Thursday

マリアの飛行機

0
     「女流飛行士 マリア・マンテガッツァの冒険」でマリアが乗る飛行機について読者から質問をいただきました。
    タイトルの上にフラミンゴが一羽。デザイナーさんいい仕事するなぁ。

    De Havilland dh-9Aです。記録写真や博物館の画像を参考に書いていますが、同じ型と思われる機体でも細部がまちまちなので、結構適当に描いています。またマーキングなどに関してもよくわからなかったり。例えばこのカット。主翼の機体番号は右寄せで描いていますが、翼全面に描くほうが正しいんじゃないかとか、垂直尾翼には国籍マークがあるんじゃないかとか、そうであってもハートマークの方がかっこいいとかいろいろ試行錯誤しています。徐々に詰めていくつもりですが、その前に乗機が交代するかも。マリアにはいろんな機体に乗ってもらうつもりなので。あ、掲載誌のビッグコミックオリジナル5月増刊号発売中です。編集部宛の感想も是非よろしく。 (タイトルの上にフラミンゴが一羽。デザイナーさんいい仕事するなぁ。)