<< 「東京物語」8月3日発売 | main | 反(アンチ)オカルト教授アベクボ >>
2015.08.06 Thursday

「帝国海軍戦闘隊」

0
     8月6日に「帝国海軍戦闘隊」(SPコミックSPポケットワイド)が全国コンビニで発売されます。

    収録作は「空母艦攻隊」と海軍航空隊関連の短編が数本。描き下ろし短編「真珠湾の空戦」、そして単行本未収録の「二兎物語」番外編です。「二兎物語」番外編は小品ですが、一番「二兎物語している」かも知れません。「二兎物語」ファンの方は全二巻を補完する意味でも購入してくだされば幸いです。でもやっぱり真打ちは何度目かの出撃になる「空母艦攻隊」かな。97艦攻が主役メカの作品なんてそうないでしょう(笑)。クライマックスの「南太平洋海戦」のシーンは自分でも気に入っています。

    コレを書いていて思いだしたのですが、確か最初の単行本化の頃に海軍343空の元搭乗員の方とお目にかかる機会があり、「空母艦攻隊」を絶賛されたことを憶えています。なんでも上官と部下の関係がよく描かれていて感心されたとか。ありがたいことです。
    しかし「空母艦攻隊」も発売されて早××年。この作品をご存じない方も多いでしょう。そんな方々に是非読んでいただきたいと思います。よろしくお願いします。安いですよ(笑)。