2012.08.09 Thursday

一枚の写真

0

    丸めた新聞の広告を銃に見立ててポーズをとっている男は誰でしょう?
    (答え:オレオレ)
    資料本の中から出てきた一枚の写真。
    昔はフィルムのカメラで撮って写真屋で現像するしか手がなかったのね。
    で、これがどう使われたかというと、こう。

    ちなみに顔のモデルは高校の同級生。
    懐かしいなぁ。
    その後ビデオやビデオプリンターが加わり、
    革命的発明「デジカメ」が登場。
    今はiphotoも大活躍。
    原稿もデジタル化したけどやってることは変わってないね。
    (画像「幻の豹」より)
    2012.03.13 Tuesday

    「東京物語」第一巻or上巻

    0

      「東京物語」(上)?(一巻)?なんにしろだいたい突っ込みました。
      発売日等々は追ってお知らせします。
      さぁ、あとは第二巻(下巻)だ!



      2012.02.19 Sunday

      「東京物語」

      0

        …の本格的な修正、描き下ろし作業へ入りました。
        今発売中のスケビに載ってる番外編もよろしく。

        2012.01.02 Monday

        あけましておめでとうございます。

        0

          今年はシンプルにがんばりたいと思います。シンプルにね。
          具体的な予定については近々に発表できるのではないかと思います。


          2011.08.23 Tuesday

          「千年の土産 今 敏 回顧展」

          0
            「千年の土産 今 敏 回顧展」に行ってきた。
            http://konstone.s-kon.net/
            アニメファン、製作者、その志望者にとって貴重な展示ばかりだと思うが、
            白眉だったのは彼の若き日の漫画原稿だ。
            彼とは子供の頃、無地のノートに描かれた鉛筆画を見せ合った仲だが、
            実は彼のプロとしての漫画原稿は見たことがなかった。
            彼も私の原稿は見たことがない。
            たぶん、会えば話してばかりいたからだ。
            それを今、彼の死によってじっくり目にすることになろうとは。

            うまい。うまいよ敏。

            下書きの鉛筆のスピード感、緻密で流麗なペンの走り。
            先行する明確なイメージはもちろんだが、それを手に伝えるには途方もない訓練によって獲得した技術がなければ為し得ない。
            これはマンガファン、マンガ家志望者にこそ見て欲しい。
            「コマンド+Z」がない頃の、
            失敗が許されない原画の迫力に触れて欲しい。
            そしてその技術を振りかざし切れない、彼の「照れ」みたいなものも。
            27×18センチのケント紙に情熱をぶつけたこの時期がなければ、
            後の映画監督今敏もなかったのだ。

            とか書いておいて、会期は明日までです。
            いや、ホント申し訳ない。
            しかし今後もこうした回顧展の動きはあるようなので、
            情報があればまたここで報告させて頂きます。
            2011.02.27 Sunday

            デジタル修正

            0
              ええっと…学研だったかな?私の作品を中心としたオムニバス単行本が出るので、旧作カラーイラストをデジタル修正。あんまりいじりすぎると止まらなくなるのでこの辺りでストップ。
              アナログカラーを取り込んで眺めてみると、意図しなかったタッチや色彩の融合があっておもしろい。「このタッチいいな、でもデジタルでどうしていいかわかんない」なんてのもあって、まだまだ勉強足らないスな。で、このイラストを使った本はたぶん四月下旬あたりに発売。私の作品は再録なんで、読者の方は中身を確認してご購入を。持っていても買っていただけると、新作が出やすくなるかも。ははは。え?そんなこと言ってる間に新作描けって?それがね、企画進行中なのよ。詳しいことが決まったら速攻で告知するので、私のヒコーキファンは心して待たれよ。
              2011.01.25 Tuesday

              やってます

              0

                各タスクが例によってダダ遅れですがやってます。
                今は主に「ばら物語」Vol.3。
                背景足したりあとがき書いたり。
                それにしても複数タスクを同時進行すると、
                机がぐちゃぐちゃになるわ。
                2011.01.01 Saturday

                あけましておめでとうございます

                0

                  いや〜、なんか全然思いつかなくて、
                  やっつけのケモノでゴメンナサイ。
                  ぶっちゃけ去年はツマラナイことばっかりだったけど、
                  捲土重来起死回生、やるぞ30年(以上)ぶりにヤル気だして。

                  というワケで旧年中はお世話になりました。
                  今年もよろしくお願いします。
                  2010.12.29 Wednesday

                  年末

                  0
                    なんとしたことでしょう。あと二日で今年もオシマイですよ。
                    昨日夏コミだと思ったのになぁ。もう冬コミですよ。
                    私ですか?私はウチで大人しく仕事してます。
                    特に書くこともないんですが、「ばら物語」第三巻の(たぶん)表4イラスト(になる)でも。

                    甲冑姿のロザリア。サレット、顎あてなし。
                    単行本に使われるときは穂先は切れているので、フルサイズを…
                    というか穂先が切れてるバージョンを適当に伸ばした。
                    いけねぇ、新年画元い、年賀状画像描いてねぇ。
                    2010.12.10 Friday

                    マスター

                    0

                      マスターが亡くなってもう三年になるのかな?
                      しかし今も店の前に花を供える人がいる。
                      マスターは太平洋戦争中、無線技士として輸送船に乗っていた人だ。
                      戦前の上海、戦時中のトラックやラバウル、
                      そして占領下の東京、果ては最盛期の軍艦島。
                      いろんな話を聞かせてもらったけど、
                      マスターとはもっと話をするべきだった。
                      オレの一生の不覚だよ、マスター。
                      Calendar
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>
                      Selected Entries
                      Categories
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      1/32 三菱 局地戦闘機 雷電21型
                      1/32 三菱 局地戦闘機 雷電21型 (JUGEMレビュー »)

                      大丈夫。特典はちゃんと入ってます!
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM